さまこばのブログ

興味のあること、いろいろメモしていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

新スマホ半額プログラムに注意

最近、ソフトバンク、auともに新しいスマホの半額プログラムを発表しました。今回、回線契約と端末を分離したところはよかったと思います。ただ、100日SIMロックのなど、回線の囲い込みは問題は別として、この端末単体の契約も悪用すれば消費者に不利益を負…

マイナンバーカードのポイントカード化ではなく連携化?

今週、 「マイナンバーカード取得者にポイント付与 「○○ペイ」と連携、20年度導入へ 2019年09月03日 ITmedia」 というニュースが出ていました。 詳細が決まってないので推測ですが、おそらくこんな感じになるかと推測されます。 ➀ 新たに「マイキーID」を作…

15歳未満のマイナンバーカード取得は大変?

公務員は個人カード年度内取得を 政府、普及率向上で実質義務化 中日新聞 2019年8月19日 先週、公務員本人・扶養家族 のマイナンバーカード取得の実質義務化のニュースがでていました。 自分自身だだの学生なので、公務員ではないのですが、マイナンバーカー…

個人深層学習用PCに第3世代Ryzen CPUを考えてみる

深層学習が一般にブームになり始めた2015年末頃は、intel core i7 6700kなどが主流で、4coreが最大だったと思います。その時代に買ったPC(けちったので i5 6600)のGPUは更新してたのですが、最近は計算時にCPUが100%になることが多くなってきたので、そろ…

UCCのボトルコヒーにこっそり甘味料が入っていた

最近暑くなってきて、そろそろ冷たいボトルコヒーでも飲もうかと、去年買っていたUCCのボトルコヒーを買ってみました。買ったのは「UCC 職人の珈琲 ミルクに最適」というので、2017年プレスリリース時 (「UCC 職人の珈琲」ブランドに、ミルク割専用製品が新…

FP32⇒FP16は2倍か?4倍か?

ポスト京の名前が「富岳(ふがく)」に決まったようで、スペックもだいぶん明らかになってきました。また、昨年PFNが独自のディープラーニング専用チップ(MN-Core)を開発すると発表しました。富岳は汎用計算機で、今回ディープラーニングの計算にも対応して…

プレミアム商品券の対象者は実は広い?

今日の地元の新聞にプレミアム商品券の制度案が書いてあって、もともと0-2歳児と低所得「世帯」だけ対象かと思っていましたが、どうも低所得「者」も含まれているみたいな記事でした。 記事によると今回の低所得「者」は住民税が非課税である人が対象のよう…

パーソナルサブスクリプション(仮)をちょっと考えてみる

今朝ちょっと思ったことのメモみたいなものです。 動画、音楽、マンガ、本、記事などいろんなコンテンツが電子化されてきて、それに伴って月額○○○円っていう、いわゆるサブスクリプションでお金を払う方法が増えてきたような気がします。 こういった「コンテ…