さまこばのブログ

興味のあること、いろいろメモしていきます

休学して

2022年10月より博士課程を1年間休学することにしました。 2018年4月に入学して以来、4年半在籍していましたが、コロナの影響が大きく、今年に入って毎月のように保育園が突然休園するなか、残り1年半で卒業は厳しいと思ったというのが一つの理由です。

もう一つあって、ふと、スーファミトルネコの大冒険というものを思い出したので、地下に降りていくダンジョンに例えてみると、当初比較的浅い階のお宝(=卒業)を取って帰ろうと思っていたのが、もっと深い階にすごいお宝がある気がして、出てこれなくなってしまったという感じです。

浅い階のお宝も思ったより難しそうで、それに全力を掛けないと無理だとわかったわけですが、それに対するモチベーションはあまりなくなっていました。それに対し、深い階のお宝の方はあるかないかもわからないものですが、興味が続く限りはそちらを探すことにしました。

幸運にも、普段の生活以外は、ある程度自由にしても大丈夫そうな状況なので、あいた時間には興味のあることをいろいろ勉強したり考えたりしながら過ごすことになりそうです。またなにか面白そうなものがあれば、ブログなどに書いていこうと思います。