さまこばのブログ

興味のあること、いろいろメモしていきます

乳幼児ワクチンの空白期間

乳幼児ワクチンは合計3回で、2回目接種は1回目接種から3週間経過後、3回目接種は2回目から8週間経過後に接種なため、3回目を接種期限の3月31日までに打つには、1月13日までに1回目を打つ必要があったみたいです。

厚生労働省のWebページ:生後6か月~4歳の子どもへの接種(乳幼児接種)についてのお知らせ

では、「接種を行う期間は、令和4年10月24日から令和5年3月31日までです。」と書いてあり、

豊島区のWebページ:生後6か月から4歳のかた(1~3回目)

「国から示されている新型コロナウイルスワクチン接種を受けられる期間は、現時点では令和5年3月末までです。3回の接種を完了するためには、1回目の接種を、原則として令和5年1月13日までに受ける必要があります。」と書いてあります。

今日は1月14日なので、これから1回目の子はどうなるの?と思うのですが、今のところは「決まってないから打てない」ってこと変なことになりそうだと思います。(2023年1月19日追記)今のところ「打てるけど、3回目までは約束できないよ」という感じのようです。

横浜市のWebページ:乳幼児接種(生後6か月~4歳)

「現時点で、新型コロナワクチンの特例臨時接種は「令和5年3月31日まで」とされているため、様々な事情により、期間中に初回接種が完了できない場合があります。」と書いてありました。

おそらく、まったく打てないとおかしいので、3月31日までは名目上1~3回の内、どの回であっても打てるのだと思いますが、延長が決定するまで、集団接種などは計画されないと思うので、1回目を打てる場所を探すのは大変かもしれません。

(以下1月14日時点のまま)

おそらく、成人のワクチンの期間も一律、令和5年3月31日までに設定してあり、その後延長するかや有償化するかなど議論がされている中で、一番最初に期限が来てしまった乳幼児ワクチンが取り残されて、空白期間ができてしまったという感じがします。

国は乳幼児ワクチンを努力義務としており、接種開始から2か月足らずと十分に接種機会があったとはいえない状況で、空白期間を作るのは問題だと思うのですが、あまり話題にもなってないようなので、書いてみました。

仮に来週(1月16日~)あたりに、なんらかの通達で接種が延長されたとしても、集団接種の会場や打ち手の確保、予約の調整など含めて、実質的に2週間ぐらいは空白ができてもおかしくないと思います。現在、第8波の真っ只中、重症化する子もゼロではない状況で、接種機会が確保されていないというのはどうかなと思いました。